【PC】PCデビューに最適!オススメノートPCをご紹介

皆さんこんにちは!

PC伝道師、NoWayです^^

今回は、私のMyノートPCが故障していて修理に出しているので、その間PCマニアにかしてもらっていたPCがあまりにも使い勝手が良かったので今回はこのPCを取り上げようと思います!

そのPC機種の名は・・・

「Inspiron 13 7000シリーズ2-in-1タブレットPC」!!
1ヵ月程つかってみた使用感をレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク


Inspiron 13 7000(7359)

この製品、メモリやHDDに関しては選択肢がいくつかあります。
私はブログ作成で使用するため以下の構成にしました。

Dell Inspiron 13 7000シリーズ 16Q35


タイプノートパソコン(タッチ対応)
OSWindows 10
CPUCore i5 6200U
メモリ8GB
記憶容量SSD 256GB
画面サイズ13.3インチ
重量1.66kg

この内容でお値段が約10万円ほどなので、コスパはとても良いと思います。
さて、問題は使用感ですがどうでしょう。見ていきましょう。

本体


デザインはおしゃれですね!PCを閉じているときの薄さやボディの質感がカッコいいです!
中でも特に気に入っているのが黒いキーボード!の下から覗く光。カッコいいですねぇ。
実物は写真や店頭で見るより数倍カッコ良かったです^^

Inspiron 13 7000
USBポートは全部で3つ有るのですが、全て抜き差しがスムーズに出来ません。妙に硬いです。
支障は無いのですが、無線マウスのUSBが抜き難くてちょっと不便かなーって思いました。
ついでにSDカードの抜き差しもスムーズに出来ません。
予想ですが、持ち歩く前提の作りになっている為、うっかり抜け落ちないようになっているのでは無いかと思います。

ちなみに本体の厚みは薄く、重さは軽いです。
タブレットとして片手で持ち続けるのは厳しいですが、バッグに入れて持ち歩くには問題ない重さですね。

描画端末として:スタイラス(ペン)と筆圧は?


次にパソコンで絵を描く方は気になるであろう、「筆圧に対応しているのか否か」ですが、結論として、私の端末は筆圧に対応していませんでした。

今回購入した製品はInspiron 13 7000シリーズの中の「7359」なのですが、この「7359」は筆圧が使用できないようです。

PCで絵を描く目的で買われる方は十分に調べた上で購入されてください。

開発端末として:動作環境は?

ベンチマーク
実際に使ってみた感想としては、毎日サクサク動いてくれています。超快適です。
例えば、photoshopを起動したままクロームでタブを10個ほど作り、XAMPPからApacheとMySQLを起動させてEclipseでソースを書くという動作が重くなりそうな使用方法をしていましたが特に動作が重くなる事もなく、しっかりと動いています。

Inspiron 13さえあれば気軽にPCを立ち上げられるので暇があればブログ書いたりプログラム組んだり写真を編集したりできます!

まとめ

1ヵ月使ってみましたが、とても良かったと思います。
なにせ軽い、速い、カッコいい。
隙間時間にサッと立ち上げて軽作業が出来るので作業時間を生みやすくなりました。

筆圧を使えないのが残念ですが、簡単なお絵かきは十分に出来ますので絵描き目的で購入するのでも十分だと思います。
WEBデザインの勉強効率も上がりました。photoshopがサクサク動いてくれるノートPCって思っていた以上に重宝しています。
解像度もフルHDなので画面が凄く綺麗でモチベーションアップです。

現状借りているPCですが、本当に買い取ろうか迷ってしまうほどです。

一応短所も挙げておきます。

  • LANケーブルを差す場所が無い。
  • Wi-Fiでの動作は速いが、安定感は無い。時々落ちることがある。
  • イラストソフトによってはタッチパネルでイラストが描けない。
  • 単純に10万オーバー。ノートPCの中ではちょっと値が張る方。

デザイン、性能、使い勝手、全てにおいて現時点では大満足です。
Inspiron13使用前と使用後を比較すると平日のプログラミングの勉強時間が数倍に増えましたし、使い心地も大変気に入っています。今のところ大満足です。

もし、ノートパソコンを買おうとして『どれを買えばいいのかわからない!』とお悩みのアナタ!!とりあえず一番ベターな選択肢としてInspiron 13 7000シリーズ

ご検討してみてはいかがでしょうか?^^

ご購入はこちらから

スポンサーリンク